府民の森 「ちはや園地」

大阪の最高峰(といっても標高1000メートルですが^^;)金剛山にある園地です。
園地のある千早赤阪村は、大阪にある唯一の村なのです。

朝まで残った雨の影響で着いたときにはガスっていましたが、
時間の経過とともに太陽も顔を見せ快適な山歩きでした。
あ、すみません、嘘つきました。
園地まではロープウェイで上がりました(爆)

今回の目的は「あ~なたに~逢いたくて~♪(*´○`)♀~♪」 ←またかよ。。

着いたときには雨上がりで日も射さず、まだお目覚めではありませんでした。
f0102298_21205412.jpg

f0102298_21234757.jpg


ウグイスやヒバリ、シジュウカラのさえずりを聞きながらお弁当を食べます。
そして、ゆっくりと時間をかけながら、まだ小さな花芽すらついていなかったり、
やっと開いたばかりの野草たちを見ながら歩きます。
そうこうしているうちに、ガスも晴れ、太陽が顔を出し、やっと開いた姿に会えました。
f0102298_21414537.jpg

f0102298_2156562.jpg

f0102298_225768.jpg

カタクリ:ユリ科カタクリ属

日本列島を南下するほど少なくなるという花。
心ない人に盗掘などされることなく、少しずつでも増えていってほしいです。
[PR]
by nontakk | 2006-04-16 22:12 | 草花たち


<< ちはやの野草たち 河原のちっこい花(4/16 追... >>