河原のちっこい花(4/16 追記あり)

河原もそろそろ草丈が高くなってきました。
秋が来るころまで定期的に市の草刈りが行われます。
冬になるまで、その合間を縫ってちっこい花を探します。
f0102298_21473171.jpg

キュウリグサ:ムラサキ科キュウリグサ属
花径2mm


f0102298_1553079.jpg

ウスジロノゲシ:キク科


f0102298_2234828.jpg

ヒメウズ:キンポウゲ科ヒメウズ属
花径5mm



興味を持っていただけたので追記してみました。

私が出会った場所の状況写真です(笑)
f0102298_20113086.jpg

わかりますか~?真ん中下にあるのが「ヒメウズ」です。
左側にある白い花が「ハコベ」なので大きさがわかっていただけると思います。

本来うつむいて花が咲くのですが、
無理やり上を向けて(こら)撮ったものがあります。
f0102298_20152554.jpg

エイリアンです。
[PR]
by nontakk | 2006-04-15 16:04 | 草花たち


<< 府民の森 「ちはや園地」 まだ春ですが >>